0

一ノ戸ヨシノリ先生

Posted by igarashi on 4月 19, 2016 in 未分類

CIMG9554

おかげさまで第20回!

雪あかりオープニングセレモニーで一ノ戸先生が表彰されました!!

Read more…

 
0

バスケ555、旭川カップ第3戦目も奮闘!

Posted by konno on 2月 19, 2012 in バスケットボール

2月12日に美瑛町スポーツセンターでバスケットボール社会人協会の旭川カップが行われた。バスケ555は旭川トラッシュクラブシニアとの試合だった。バスケ555は当試合で49点と、過去最高得点を記録し、監督が目標として掲げていた46点を超えた。今回で第8回旭川カップ予選リーグは終了した。次回のバスケ555の試合は未定だが、練習が毎月1回予定されているので、これからの彼らの成長と活躍を期待したい。

IMG_5874

(文:徳差さなえ   写真:SORA)



Read more…

 
0

バスケ555、旭川カップ2戦目終了!

Posted by ogasawara on 2月 6, 2012 in バスケットボール

2月5日(日)、バスケットボール社会人協会の旭川カップに出場しているバスケ555の大会2戦目が行われました。

その試合のレポートをバスケ555新メンバー、超敏腕レポーター徳差さなえさんが書いてくれています。

2月5日に当麻スポーツセンターで「旭川カップ」のエンジョイリーグが行われた。バスケ555は第二試合に旭川しんきんバスケットボール部との試合が行われた。結果は90対35と、またも前回の結果に届かず敗れた。

やはり実力差を感じてしまう今大会で負けたことについて悔やんでいたが、選手は試合を楽しみ、試合ができる喜びを実感していたように見えた。まだ、挑戦は始まったばかりなので、次回の活躍を期待したい。

次回は美瑛スポーツセンターで旭川トラッシュクラブシニアとの対戦が控えている。

Read more…

 
0

「旭川カップ」開催 バスケ555、大奮闘

Posted by konno on 1月 22, 2012 in バスケットボール

1月22日の10時30分から比布町体育館で、旭川地区バスケットボール協会主催「旭川カップ」のエンジョイリーグで、サカモトBとの試合が行われた。
結果は104対38とバスケ555の敗戦となった。しかし、選手は一生懸命にプレーし、楽しんでいるようだった。試合中は素晴らしいプレーが続出しベンチ、観客を賑わせたが、珍プレーもあり愛敬たっぷりであった。「555らしく!」試合が展開されたが、やはり負けた悔しさを選手は感じていたようだ。
試合終了後、オフィシャルを終え、選手達は集まった。小笠原監督は選手に「お疲れ様」と声をかけ、結果については「残念ながら、惜しい結果となってしまいました。でも、手一杯頑張っていたと思います。」と述べ、「今回の試合で自分自身でここをこうすれば良かった等の反省点を考えてみてください。2月5日の試合ではできなかったところをできるようにしてほしい」と次の大会のためにやるべき事を伝えた。

おがしゅう1

Read more…

 
0

バスケ555「旭川カップ」出場!

Posted by ogasawara on 1月 18, 2012 in 未分類

高等養護学校を卒業したメンバーを中心に活動している旭川バスケ555が1月22日、2月5日、2月12日に開催される「旭川カップ」に出場します!

バスケ555は今年度から旭川社会人バスケットボール協会のエンジョイリーグ(男女混合や平均年齢が高いチームが所属するリーグ)に登録をし、一般の大会への出場をしています。

高等養護学校を卒業して就業しても、地域で大好きなバスケを続けていくことができ、社会とのつながりをもつ場になればと活動を始めたバスケ555にとっては一般大会への出場はとても大きな出来事でした。

障がい者中心のチームが一般の大会に出場することは例のないことですが、たくさんの方々の応援により実現。また、これから先、バスケットに限らず様々な場面で障がいを関係無しにみんなが「一緒に」なれる環境が増えればとがんばっています。

今回の「旭川カップ」はバスケ555にとっては2回目の社会人大会出場となります。

下記の日程で行われますので是非会場に足をお運びいただき選手にエールを送っていただければと思います。

1月22日(日)

会場:比布町体育館

試合開始:10:30(対戦相手:サカモトB)

2月5日(日)

会場:当麻スポーツセンター

試合開始:10:30(対戦相手:あさひかわ信金)

2月12日(日)

会場:美瑛スポーツセンター

試合開始:15:30(対戦相手:トラッシュシニア)

皆さんの応援、よろしくお願いします!!

バスケ555ブログ http://baske555.jugem.jp/

バスケ555フェイスブックページ http://www.facebook.com/baske555

reIMG_3777

バスケ555監督 小笠原志朗

 
0

カレンダーリサイクル市 開催

Posted by igarashi on 12月 27, 2011 in お知らせ

カレンダーリサイクル市 バナー

今年も、旭川障がい者文化スポーツ振興支援会・道北障害者スポーツ指導者協議会

誰にもやさしい旭川つくり隊・障がい者スポーツの選手やチーム、仲間達で

カレンダー市を開催します

Read more…

 
0

第2回アダプテッドバスケットボールカップ終了!

Posted by ogasawara on 12月 27, 2011 in バスケットボール, 街の話題

12月25日、第2回アダプテッドバスケットボールカップ、無事に終了しました!
DSC00477

昨年、バスケ555が出場する大会が少ないことから初めて開催し、それがきっかけでバスケ555が社会人協会に登録することになったり、仲間が増えたりととても魅力あふれる大会です!

当日は小学生から社会人まで約40名の方が集まり、混合チームを作って本当に楽しくバスケをすることができました!

こうやって、障がいや年齢、性別などなどに関わらずみんなが共通の何かで同じように楽しみ交流が出来ることって素敵なことだと改めて実感しました!

また、大会の実現のためには協賛をいただいた方々や運営で関わってくださった多くの方々のご協力がありました。
本当にありがとうございました。

アダプテッドバスケットボールカップはこれから先も続いていき、このような環境が増えていくきっかけになればと思っています。

バスケ555は本当に素晴らしい環境のなかで活動していると改めて実感しました。
そして次は1月22日、2月5,12日の旭川カップへの出場です!
大会日程等の詳細はバスケ555ブログ(http://baske555.jugem.jp/)に載せて行きたいと思いますので、ご都合よろしければ会場に足をお運びいただき、メンバーにエールを送っていただければと思います。
バスケ555監督 小笠原志朗

 
0

スポーツ吹矢体験・交流会

Posted by konno on 8月 29, 2011 in お知らせ, 研修・教育

日時: 平成23年9月18日 午後1時~5時

場所: 旭川市障害者福祉センターおぴった 2階体育館
参加料:無料
参加資格:体験会はどなたでも参加できます。

交流会は技術レベル関係なくスポーツ吹矢の経験がある方は参加できます。

問合せ :旭川障害者スポーツ協会事務局

TEL0166-73-4333

写真 (22)

http://www.kamui-daisetsu.org/kannane/?p=2603

(今野)

 
0

旭川の夏が、熱くなる・・・。

Posted by konno on 8月 4, 2011 in お知らせ, イベント, 街の話題

旭川の夏は、短い。

朝、晩と、涼しい・・・いや、寒いこともあり、昼夜の寒暖の差が大きいのが、旭川らしい。

そんな、短い夏、一気に、なまら熱くなる日が始まります。

「旭川夏まつり・・・さんろく祭り」

8月6日・・・いよいよ、3年目となるユニバーサル神輿「天使の神輿」が出陣します。

昨年の模様  http://kannane.net/?p=1680

出陣~というからには、多くの車いすユーザーをはじめ、なにかしら障害を持つ方々、健常の方々も一緒にお神輿を担ぐ、そんな夢のような企画が行われます。

中には、日本を代表するパラリンピックアスリートたちにも出会えちゃう!

UD神輿のスケジュールや、詳細は、神輿を企画してくれている車椅子紅蓮隊のブログをご覧ください。

http://kurumaisugurentai.net/?p=5996

ご案内は、こちら・・・ http://www.kurumaisugurentai.net/bin/110806udmikoshi.pdf

なお、多くの車椅子ユーザーや、障害を持つ仲間たちの安全、サポートに、私たち旭川を中心とした、道北地区の障害者スポーツ指導員も一緒になって関わらせていただいております。

来旭していただく、多くの仲間たち・・・ハンデを有するみなさんにも、楽しく、そして、安全に、神輿を成功していただき、すばらしい夏まつりであってほしいと願っております。

そういう意味からも、障害者スポーツ指導員の存在は、今後もたくさん増えて欲しい・・・。(9月の養成研修、受講者募集中です。)

当日は、ニッポンマンも駆けつけてくれるようです! 久々に神輿と、闘神の御利益もいただけちゃうかも。

みなさんにとって、今週、もっとも熱い夏になりますように!

 
0

道北地区初級障害者スポーツ指導員養成研修会の募集!

Posted by konno on 8月 2, 2011 in お知らせ, 研修・教育

今年も、初級障害者スポーツ指導員の養成研修会を行います。

9月10日、11日・・・土日2日間での開催です。

なお、通常3日間での講習ですが、全国各地2日間で行えるのは、旭川だけ。

この研修会で障害のある方々に対し、スポーツを指導する際に必要な知識が学べます。

また、生涯スポーツとしての健康の維持・増進や社会参加を進めるための理論としても、貴重な講座を受講できます。

9月開催に向けて、募集期間は、大変短いですが、限定30名で開催いたします。

興味のある方、一度お問い合わせくださいね。よろしくお願いします。

20110910初級ポスター

Copyright © 2017 . All Rights Reserved. WP Theme by Piercing .
Brought to you by Web Site Hosting, Cheap Web Hosting and Web hosting