0

一ノ戸ヨシノリ先生

Posted by igarashi on 4月 19, 2016 in 未分類

CIMG9554

おかげさまで第20回!

雪あかりオープニングセレモニーで一ノ戸先生が表彰されました!!

Read more…

 
0

バスケ555「旭川カップ」出場!

Posted by ogasawara on 1月 18, 2012 in 未分類

高等養護学校を卒業したメンバーを中心に活動している旭川バスケ555が1月22日、2月5日、2月12日に開催される「旭川カップ」に出場します!

バスケ555は今年度から旭川社会人バスケットボール協会のエンジョイリーグ(男女混合や平均年齢が高いチームが所属するリーグ)に登録をし、一般の大会への出場をしています。

高等養護学校を卒業して就業しても、地域で大好きなバスケを続けていくことができ、社会とのつながりをもつ場になればと活動を始めたバスケ555にとっては一般大会への出場はとても大きな出来事でした。

障がい者中心のチームが一般の大会に出場することは例のないことですが、たくさんの方々の応援により実現。また、これから先、バスケットに限らず様々な場面で障がいを関係無しにみんなが「一緒に」なれる環境が増えればとがんばっています。

今回の「旭川カップ」はバスケ555にとっては2回目の社会人大会出場となります。

下記の日程で行われますので是非会場に足をお運びいただき選手にエールを送っていただければと思います。

1月22日(日)

会場:比布町体育館

試合開始:10:30(対戦相手:サカモトB)

2月5日(日)

会場:当麻スポーツセンター

試合開始:10:30(対戦相手:あさひかわ信金)

2月12日(日)

会場:美瑛スポーツセンター

試合開始:15:30(対戦相手:トラッシュシニア)

皆さんの応援、よろしくお願いします!!

バスケ555ブログ http://baske555.jugem.jp/

バスケ555フェイスブックページ http://www.facebook.com/baske555

reIMG_3777

バスケ555監督 小笠原志朗

 
0

帯広で初のチェアカーリング大会が開催されました!

Posted by izumiya on 7月 29, 2011 in 未分類

十勝で初のチェアカーリング大会「第1回帯広ライオンズ杯」が23日と24日の両日、帯広市のカールプレックス帯広で開幕しました。
kachimai
国内唯一の夏季大会に道内から5チーム(北見、札幌、旭川、帯広、十勝)と道外から埼玉の全部で6チームが出場し、氷上の闘いを繰り広げました。
旭川キュー斗は予選突破を目標に選手一同気合を入れて臨みました。
予選ブロックの緒戦相手は埼玉チーム。
第1試合は、4-2でまずは1勝GET!!
第2試合は、昨年結成された十勝チームと対戦・9-0で目標の予選を突破しました。

終了後の交歓会では、ライオンズクラブの会長より、この中からパラリンピックに出場できるチームが出る事を期待していますという言葉を頂きました。
その後各チームからの代表チーム紹介を行い、旭川キュー斗からは10月に妹背牛で行われるアジア親善大会にも触れ、是非帯広からも観戦に来ませんか?とお誘いしました。

さてさて、予選を突破し、2日目はいよいよ決勝トーナメントをかけた試合が始まりました。
第1試合は地元帯広チームとの対戦、結果は6-1で敗れてしまい、3-4位決定戦と進みました。
何とか3位に・・・との思いで選手一同作戦を立てて、気持ちを1つにしていざシートへ。
1日目の緒戦で対戦した埼玉チームと6-3でリードしていた旭川キュー斗でしたが、6エンドで2点を取られてしまいましたが6-5で旭川キュー斗が3位に
結成して4年目、メダル獲得を目指して頑張ってきて、やっと手に入れたメダルに選手もサポーターも一同大喜びでした、やっぱりメダルはいいですね。

順位は次の通りです。
1位帯広チーム 2位北見チーム 3位旭川キュー斗 4位埼玉チーム 5位札幌チーム 6位十勝チーム

旭川キュー斗メンバー!!! 銅メダルと共に!!!

旭川キュー斗メンバー!!! 銅メダルと共に!!!

今回は銅メダルでしたが、次は銀メダル、そして金メダルを目指して頑張りたいです。
この勢いでアジア親善大会に臨みます。

 
0

久保和廣さん、オランダへ羽ばたく!

Posted by ogasawara on 6月 13, 2011 in 未分類

CP(脳性麻痺者7人制)サッカー日本代表に道内から唯一選出され、6月19日からオランダで開催される世界選手権に出場する旭川出身の久保和廣さん(現在、岩見沢高等養護学校3年生)の壮行会を行いました。(主催:旭川障がい者文化スポーツ振興支援会、道北地区障害者スポーツ指導者協議会)

壮行会には約30名の方々が参加され、世界舞台へ羽ばたく久保さんへエールを贈りました!

そしておなじみ、ニッポンマンも!

CIMG6617

デモンストレーションとして、シュートも披露。

予想以上の威力に会場からどよめきも!

P1040422

壮行会の前段には、久保さん同様に道内の高等養護学校を卒業したメンバーを中心に活動しているバスケ555のメンバーともバスケットボールを通して交流を深めました。

競技は違えどさすが日本代表!バスケもなかなかの腕前でした!

壮行会の中では、高等養護学校を卒業した先輩達からもエールが贈られました。

P1040435

最後に世界選手権への抱負を語った久保さん。

P1040443

しっかりと力強く!オランダの地での活躍を誓ってくれました!

本戦は6月17日~7月1日に行われ、日本を含む16カ国が出場し、上位7カ国に2012年ロンドンパラリンピックへの出場権が与えられます。

日本は今までパラリンピックへの出場はありません。

オランダの地で初のパラリンピック出場をもぎ取ってきて欲しいですね!!

そして、北海道からこうして日本代表として世界選手権に出場する選手が、しかもまだ高校生の若さでいるというのはとても誇らしいことです。

是非ともみんなからのエールを胸に、世界の舞台で躍動して欲しいですね!!

GO!JAPAN!GO!

GO!KAZUHIRO!GO!

P1040458

(小笠原志朗)

 
0

君の一生けんめいに会いたい。山口県へ

Posted by konno on 6月 3, 2011 in 未分類

全国障害者スポーツ大会に向けた北海道選手団の強化合宿が開催されました。

選手団は北海道各地から、昨年の予選大会の成績を元に、選考された選手50名と、役員・スタッフを入れ83名の選手団になります。

主に個人競技(陸上競技、水泳、アーチェリー、卓球、フライングディスク、ボウリング)に出場で、10月22日~24日に山口県にて開催されます。

http://www.choruru.pref.yamaguchi.lg.jp/taikai/

全国障スポ強化合宿 020

Read more…

 
0

下坂選手祝勝会

Posted by ogasawara on 3月 8, 2011 in 未分類

フランスで行われたINAS知的障害者スキー世界選手権大会で活躍したID(知的障害)クラスの下坂雄一選手のために、彼の所属する会社の同僚が祝勝会を開いてくれたそうです。

下坂選手ブログhttp://ameblo.jp/parasimo/

下坂選手の所属先のHPにも、話題が報告として掲載されています。

http://www.condehouse.co.jp/news/news.php?n=2394

選手の頑張りもすばらしいが、彼を支えてくれる会社や同僚達の心も下坂選手を後押ししていたことでしょう。

知的に障害がある選手に対して、ここまで会社が称えてくれる。
旭川には、このようなすばらしい企業がたくさんあることを、改めて実感しました。

 下記に大会の様子と選手のインタビューのリンクを設けましたのでご覧ください。

インタビューは山田選手の10kmCL 優勝後のものです。
下坂選手のは5kmCLの優勝後のもので、他の2人の後に出てきます。

10kmCL Race
http://www.sportwebregion.tv/videos/269/ski-de-fond-hommes-femmes-jeudi

インタビュー (山田選手)
http://www.sportwebregion.tv/videos/268/interviews-ski-de-fond-hommes-femmes

5km CL
http://www.sportwebregion.tv/videos/278/cmsa-5km-classique

インタビュー (下坂選手)

http://www.sportwebregion.tv/videos/277/cmsa-interview-dorian-traversaz-peter-klina-nils-yuichi-shimos

いよいよ、バーサーロペットジャパンですね。

山田、下坂両選手も出場されますよ。

また、デフの尾形選手、喜井選手も出場されます。

皆さん応援に行きましょう。

 
0

久保恒造2位!!

Posted by ogasawara on 1月 20, 2011 in お知らせ, ノルデイックスキー, 未分類

国際パラリンピック委員会(IPC)主催のワールドカップ第1戦大会4日目、男女バイアスロン7.5kmが行われ久保恒造選手(座位)が2位入賞を果たしました!

その他の出場選手も佐藤圭一選手(立位)が5位、出来島桃子選手(立位)が4位になり出場全種が入賞を果たしました!

 

バイアスロンは北海道網走市で国内初となる射撃とクロカンを合わせたトレーニングが行えるようになったこともあり、その国内でのトレーニングの成果も出たのではないでしょうか。

「網走に日本初のバイアスロン射撃場 http://kannane.net/?p=298

 

また、五輪バイアスロン元選手でもある阿部由香里コーチへの各国からの評価も非常に高く、この先のバイアストンの飛躍も期待されます。

 

W杯初日から好調を維持している日本チームに期待が膨らみます!!

 

(小笠原志朗)

 
0

車椅子カーリング特集放送

Posted by misawa on 1月 11, 2011 in 未分類

本日午後6ぞ10分頃からNHKで帯広車の椅子カーリングチームの特集が放送されます!!

(高橋 正樹様より)

今の車椅子カーリングの盛り上がりを感じますね!!

皆様ぜひチェックしましょう☆

 
0

第1回 車椅子カーリング 妹背牛 トーナメント大会(仮)

Posted by misawa on 1月 10, 2011 in 未分類

1月8日(土) 妹背牛町 カーリングホールでトーナメント大会がおこなわれましました。

参加したのは 旭川 札幌 北見 帯広 各1チーム。

主催は「旭川キュー斗」 先日中国で行われたアジア大会の代表選手 高橋・麻生選手が所属するチームです。

試合結果は 1位 札幌 2位 旭川 3位 北見 4位 帯広

札幌チームはアジア大会の代表選手が4人中3人とベストメンバーでのぞんだ様子で、スキップの本間選手は決勝前に自信を覗かせていました!

決勝は旭川優勢でしたが、ラストエンドにスキップ本間選手のナイスショットで逆転。

今大会は初の試みで。今まで合同練習はおこなわれていたということでしたが、帯広や北見は2チーム旭川・札幌は1チームと車椅子カーリングのチームが増え、活気がでてきたこともあり。今回の大会が開催されたようです!!

車椅子カーリングは今年10月に妹背牛でアジア大会が開催されるこもあり、ますます活気づいていくと感じました!

車椅子カーリング旭川キュー斗は妹背牛町カーリングホールで練習しています!興味のある方はまず体験からでもいかがでしょう?選手・スタッフとどちらも募集しているということです!

 
0

カレンダーリサイクル市報告!!!

Posted by nipponman on 1月 4, 2011 in 未分類

みなさん、あけましておめでとうございます!!!

ニッポンマンでございます!!!

新春 2日・3日と旭川エスタ4日にてカレンダーリサイクル市が開催されました。

ここの資金で今年も旭川の障害者文化・スポーツが盛り上がること間違いなし!

2011カレンダーリサイクル市01 Read more…

Copyright © 2017 . All Rights Reserved. WP Theme by Piercing .
Brought to you by Web Site Hosting, Cheap Web Hosting and Web hosting