0

バスケ555、旭川カップ第3戦目も奮闘!

Posted by konno on 2月 19, 2012 in バスケットボール

2月12日に美瑛町スポーツセンターでバスケットボール社会人協会の旭川カップが行われた。バスケ555は旭川トラッシュクラブシニアとの試合だった。バスケ555は当試合で49点と、過去最高得点を記録し、監督が目標として掲げていた46点を超えた。今回で第8回旭川カップ予選リーグは終了した。次回のバスケ555の試合は未定だが、練習が毎月1回予定されているので、これからの彼らの成長と活躍を期待したい。

IMG_5874

(文:徳差さなえ   写真:SORA)



Read more…

 
0

バスケ555、旭川カップ2戦目終了!

Posted by ogasawara on 2月 6, 2012 in バスケットボール

2月5日(日)、バスケットボール社会人協会の旭川カップに出場しているバスケ555の大会2戦目が行われました。

その試合のレポートをバスケ555新メンバー、超敏腕レポーター徳差さなえさんが書いてくれています。

2月5日に当麻スポーツセンターで「旭川カップ」のエンジョイリーグが行われた。バスケ555は第二試合に旭川しんきんバスケットボール部との試合が行われた。結果は90対35と、またも前回の結果に届かず敗れた。

やはり実力差を感じてしまう今大会で負けたことについて悔やんでいたが、選手は試合を楽しみ、試合ができる喜びを実感していたように見えた。まだ、挑戦は始まったばかりなので、次回の活躍を期待したい。

次回は美瑛スポーツセンターで旭川トラッシュクラブシニアとの対戦が控えている。

Read more…

 
0

「旭川カップ」開催 バスケ555、大奮闘

Posted by konno on 1月 22, 2012 in バスケットボール

1月22日の10時30分から比布町体育館で、旭川地区バスケットボール協会主催「旭川カップ」のエンジョイリーグで、サカモトBとの試合が行われた。
結果は104対38とバスケ555の敗戦となった。しかし、選手は一生懸命にプレーし、楽しんでいるようだった。試合中は素晴らしいプレーが続出しベンチ、観客を賑わせたが、珍プレーもあり愛敬たっぷりであった。「555らしく!」試合が展開されたが、やはり負けた悔しさを選手は感じていたようだ。
試合終了後、オフィシャルを終え、選手達は集まった。小笠原監督は選手に「お疲れ様」と声をかけ、結果については「残念ながら、惜しい結果となってしまいました。でも、手一杯頑張っていたと思います。」と述べ、「今回の試合で自分自身でここをこうすれば良かった等の反省点を考えてみてください。2月5日の試合ではできなかったところをできるようにしてほしい」と次の大会のためにやるべき事を伝えた。

おがしゅう1

Read more…

 
0

第2回アダプテッドバスケットボールカップ終了!

Posted by ogasawara on 12月 27, 2011 in バスケットボール, 街の話題

12月25日、第2回アダプテッドバスケットボールカップ、無事に終了しました!
DSC00477

昨年、バスケ555が出場する大会が少ないことから初めて開催し、それがきっかけでバスケ555が社会人協会に登録することになったり、仲間が増えたりととても魅力あふれる大会です!

当日は小学生から社会人まで約40名の方が集まり、混合チームを作って本当に楽しくバスケをすることができました!

こうやって、障がいや年齢、性別などなどに関わらずみんなが共通の何かで同じように楽しみ交流が出来ることって素敵なことだと改めて実感しました!

また、大会の実現のためには協賛をいただいた方々や運営で関わってくださった多くの方々のご協力がありました。
本当にありがとうございました。

アダプテッドバスケットボールカップはこれから先も続いていき、このような環境が増えていくきっかけになればと思っています。

バスケ555は本当に素晴らしい環境のなかで活動していると改めて実感しました。
そして次は1月22日、2月5,12日の旭川カップへの出場です!
大会日程等の詳細はバスケ555ブログ(http://baske555.jugem.jp/)に載せて行きたいと思いますので、ご都合よろしければ会場に足をお運びいただき、メンバーにエールを送っていただければと思います。
バスケ555監督 小笠原志朗

 
0

旭川カップ、旭川リバーズA優勝!!

Posted by ogasawara on 4月 19, 2011 in バスケットボール

4月16、17日に開催された

「第4回旭川カップ車椅子バスケットボール全道大会」が終了しました

http://asahikawacup.web.fc2.com/index.html

優勝は地元の旭川リバーズA!!

決勝戦は熱戦の中での優勝でした!!

NEC_0091

NEC_0157

今年も熱戦が繰り広げられた旭川カップ。

また来年も全道の車椅子バスケットボーラー達が旭川を盛り上げてくれることでしょう!

その他、大会の詳細はHPをご覧下さい。

http://asahikawacup.web.fc2.com/index.html

(小笠原志朗)

 
0

車いすバスケットボール全道大会 第4回旭川カップ

Posted by ogasawara on 4月 11, 2011 in お知らせ, バスケットボール

ページのアップが滞っておりたいへん申し訳ございません。

4月も中旬になりいよいよ平成23年度の活動が本格化して参ります。心新たにがんばって参りたいと思います。

 

さて、ちょうど1ヶ月前、3月11日に発生した巨大地震、津波により日本全国で甚大な被害が広がっております。

被災された皆様、関係者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。

 

今、日本中が被災地を支え応援しなくてはならないときです。

我々も自分たちに出来ることをしっかりと考え、実行して参りたいと思います。

 

そして、4月16,17日には平成23年度に入り最初のビッグイベントと言って良いのではないでしょうか!?

「車いすバスケットボール全道大会 第4回旭川カップ」

が旭川市総合体育館で開催されます!!

16日10:50に開会式が行われ、8チームが出場。

もちろん!昨年優勝の旭川リバーズ(旭川Aチーム)も出場します。

旭川Aチームは、16日の第1試合 11:30~試合開始です。

大会HP http://asahikawacup.web.fc2.com/

 

ぜひ、会場に足をお運びいただき、みなさんの熱いエールをお願いします!

そして、スピード感、迫力溢れる選手達のプレーをご覧下さい!

 

(小笠原志朗)

 
1

バスケを通した、うれしい関わり。

27日の夜に行われたバスケットボールサークル「バスケ555」の練習会

練習会というよりも、交流会といったほうがいいだろう。

バスケ好きな高等養護学校卒業生や、特別支援に関わる皆さんと、障害者スポーツ指導員を中心に、バスケットボール愛好者たちが、月に1度集うようになった。

そして、この日。

社会人のバスケサークル「チームキュー」と、アシスタントコーチを務める車椅子バスケットボールの川村選手も、集まった。

CA3A1088

はじまった 頃、3人だけの日もあった・・・。

それが、いつの間にか、大きく広がって、昨年末には大会も行えた。

なんてうれしいことだろう。

CA3A1090

みんなで、声高くかける エールは、気持ちいい。

バスケだけでなく、スポーツを通した関わりは、しょうがいを問わず、今後も大きく広がって欲しい。

今や、スポーツは、地域に関わる本人の手立てとして、積極的に取り組んでもいいと思う。

地域社会のみなさんも、少しずつ共感してくれている。

110227_1927~0002

4月には、旭川で車椅子バスケットボールの大会「旭川カップ」が行われる。

互いに応援に行ける・・・次はそんなシーンを楽しみにしている。

(今野征大)

 
0

バスケを通して、個々が輝いた!

Posted by konno on 12月 21, 2010 in バスケットボール, 環境つくり

アダプテッドバスケットボールカップを終えて。

バスケットボールを通して、個々が輝く瞬間がたくさん見られました。

今まで大会にも出れなかった選手や、シュートさせてもらえなかった選手も、本当に活躍していましたね。

シュート後のガッツポーズ!!そして、バスケ555のみんなや、当日の学生さんたち、「楽しかった」「またやりたい!」

そんな言葉が、私の方に寄せられています。

※北海道新聞の旭川版に掲載されましたね。

101220_1856~01

Read more…

 
0

みんな笑顔でバスケット!

Posted by ogasawara on 12月 20, 2010 in バスケットボール, 街の話題

12月19日(日)、今回が初めての開催となる、第1回アダプテッドバスケットボールカップが開催されました。

reDSC_0478

障がいや年齢、性別、能力などに関係なくバスケと通して参加者が交流して楽しみ、「勝敗でなくバスケを楽しむ」ことを目的に開催した今回の大会には選手として約40名の方が参加。

当日集まったメンバーで、所属などを関係無しに新たにチームをつくり、1日その混合チームで試合を行いました。

試合は計6試合を行い、本当にみなさんの笑顔を輝く大会でした。

大会の途中には「フロアスレッジホッケー」「エコロベース」の体験会も行い、バスケットだけでない他のアダプテッドバスケットボールの大会も行いました。

たくさんの場面で参加者の笑顔、笑いが飛び交った1日。

こんな1日がこれからも続くようにと心から思った1日でした。

なお、当日の様子はこちらで配信されています。

http://www.pocket2.org/

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

(小笠原志朗)

 
0

バスケットボールをしよう!

Posted by konno on 12月 3, 2010 in お知らせ, バスケットボール, 環境つくり

12月19日に、アダプテッドバスケットボールが開催されます。

初めての試み・・・の、バスケ大会?

実は・・・

知的障害を持つ方を中心として旭川でバスケットボールに取り組んでいるバスケ555は、昨年度(H21年度)までは「北のバスケットボール大会」と呼ばれる地元の大会に出場していた。しかし、今年度よりその大会が開催されなくなり、選手からは残念な声があがった・・・。

普段からバスケをしている555のメンバーは冬の大会楽しみに練習に取り組んでいたこともあるが、遠方への大会遠征となると費用も、そして、時間もかかる。

彼らの声としても、地元、旭川で大会があることを望む声が多かった。

そんなわけで、今回、知的障害を持つ人だけでなく、旭川市内外の学生や一般のバスケットボールチームにも参加を呼びかけ、障がい、性別等に関係なく、様々な人が「バスケットボール」を通して楽しみ、交流し、喜びを得る場を提供しようと計画されました。

日  時 平成22年12月19日(日)10:00~16:00

会  場 中小企業大学校旭川校体育館(旭川市緑が丘東3条2丁目)

アダプテッドバスケpos


アダプテッドバスケットボールカップ実行委員会事務 小笠原 志朗(勤務先:名寄市社会福祉協議

℡:090-7652-5760 E-mail:s.ogasawara@nayoro-shakyo.jp

この大会が毎年開催されるようになり、これを機にバスケを始めたり、障害者スポーツに関わる人が増え、旭川・道北での障害者スポーツの魅力の一つとなってくれたら・・・。

バスケットボールチーム バスケ555

http://baske555.jugem.jp/


Copyright © 2017 . All Rights Reserved. WP Theme by Piercing .
Brought to you by Web Site Hosting, Cheap Web Hosting and Web hosting