0

帯広で初のチェアカーリング大会が開催されました!

Posted by izumiya on 7月 29, 2011 in 未分類

十勝で初のチェアカーリング大会「第1回帯広ライオンズ杯」が23日と24日の両日、帯広市のカールプレックス帯広で開幕しました。
kachimai
国内唯一の夏季大会に道内から5チーム(北見、札幌、旭川、帯広、十勝)と道外から埼玉の全部で6チームが出場し、氷上の闘いを繰り広げました。
旭川キュー斗は予選突破を目標に選手一同気合を入れて臨みました。
予選ブロックの緒戦相手は埼玉チーム。
第1試合は、4-2でまずは1勝GET!!
第2試合は、昨年結成された十勝チームと対戦・9-0で目標の予選を突破しました。

終了後の交歓会では、ライオンズクラブの会長より、この中からパラリンピックに出場できるチームが出る事を期待していますという言葉を頂きました。
その後各チームからの代表チーム紹介を行い、旭川キュー斗からは10月に妹背牛で行われるアジア親善大会にも触れ、是非帯広からも観戦に来ませんか?とお誘いしました。

さてさて、予選を突破し、2日目はいよいよ決勝トーナメントをかけた試合が始まりました。
第1試合は地元帯広チームとの対戦、結果は6-1で敗れてしまい、3-4位決定戦と進みました。
何とか3位に・・・との思いで選手一同作戦を立てて、気持ちを1つにしていざシートへ。
1日目の緒戦で対戦した埼玉チームと6-3でリードしていた旭川キュー斗でしたが、6エンドで2点を取られてしまいましたが6-5で旭川キュー斗が3位に
結成して4年目、メダル獲得を目指して頑張ってきて、やっと手に入れたメダルに選手もサポーターも一同大喜びでした、やっぱりメダルはいいですね。

順位は次の通りです。
1位帯広チーム 2位北見チーム 3位旭川キュー斗 4位埼玉チーム 5位札幌チーム 6位十勝チーム

旭川キュー斗メンバー!!! 銅メダルと共に!!!

旭川キュー斗メンバー!!! 銅メダルと共に!!!

今回は銅メダルでしたが、次は銀メダル、そして金メダルを目指して頑張りたいです。
この勢いでアジア親善大会に臨みます。

 
0

のんのちゃんより、 「レーサーに乗ってみて」

Posted by konno on 7月 29, 2011 in お知らせ, メッセージ, 陸上競技

のんのちゃんは、車椅子レーサーに乗る札幌の女子中学生

北海道はまなす車いすマラソンに出場し、女子のショートレース1位で優勝でした。

その彼女からの、感想文をご紹介します。

110619_094218

風が気持ちいい、それが
はじめてレーサーで
走って最初に思った感想でした。

Read more…

 
0

がんばれ!Big Dippers !(第13回車椅子ラグビー日本選手権大会 予選リーグ)

Posted by konno on 6月 24, 2011 in お知らせ, 車椅子ラグビー

日本選手権への出場権を掛けて、北海道 Big  Dippers が出場します。

2011625()26()
障害者スポーツ文化センター 横浜ラポール (横浜市港北区鳥山町1752

第13回日本選手権大会

予選リーグB Round 1 in 横浜

20110625yokohama

Read more…

 
0

がんばれ久保選手!目指せロンドン!(CPサッカー世界選手権)

Posted by konno on 6月 17, 2011 in お知らせ, サッカー

オランダで開催されるCPサッカー世界選手権に出場する旭川出身の久保選手

壮行会の話題は、パラフォトにも掲載されています。

http://www.paraphoto.org/2006/?article_id=684

110612t01-300x225

日本代表の試合結果などは、以下のWEBから

Read more…

 
0

がんばれ新田のんの選手!(はまなす全国車いすマラソン大会)

Posted by konno on 6月 16, 2011 in 陸上競技

いよいよ、6月19日《日》 札幌で開催される車椅子マラソン大会です。

数々のアスリートがエントリーしています。

その中で・・・2011 はまなす全国車いすマラソン大会の、オープンの部に新田のんの選手が出場します。

DSC01508
彼女は、札幌市内の中学校に通う、元気な3年生。

 
0

久保和廣さん、オランダへ羽ばたく!

Posted by ogasawara on 6月 13, 2011 in 未分類

CP(脳性麻痺者7人制)サッカー日本代表に道内から唯一選出され、6月19日からオランダで開催される世界選手権に出場する旭川出身の久保和廣さん(現在、岩見沢高等養護学校3年生)の壮行会を行いました。(主催:旭川障がい者文化スポーツ振興支援会、道北地区障害者スポーツ指導者協議会)

壮行会には約30名の方々が参加され、世界舞台へ羽ばたく久保さんへエールを贈りました!

そしておなじみ、ニッポンマンも!

CIMG6617

デモンストレーションとして、シュートも披露。

予想以上の威力に会場からどよめきも!

P1040422

壮行会の前段には、久保さん同様に道内の高等養護学校を卒業したメンバーを中心に活動しているバスケ555のメンバーともバスケットボールを通して交流を深めました。

競技は違えどさすが日本代表!バスケもなかなかの腕前でした!

壮行会の中では、高等養護学校を卒業した先輩達からもエールが贈られました。

P1040435

最後に世界選手権への抱負を語った久保さん。

P1040443

しっかりと力強く!オランダの地での活躍を誓ってくれました!

本戦は6月17日~7月1日に行われ、日本を含む16カ国が出場し、上位7カ国に2012年ロンドンパラリンピックへの出場権が与えられます。

日本は今までパラリンピックへの出場はありません。

オランダの地で初のパラリンピック出場をもぎ取ってきて欲しいですね!!

そして、北海道からこうして日本代表として世界選手権に出場する選手が、しかもまだ高校生の若さでいるというのはとても誇らしいことです。

是非ともみんなからのエールを胸に、世界の舞台で躍動して欲しいですね!!

GO!JAPAN!GO!

GO!KAZUHIRO!GO!

P1040458

(小笠原志朗)

 
0

君の一生けんめいに会いたい。山口県へ

Posted by konno on 6月 3, 2011 in 未分類

全国障害者スポーツ大会に向けた北海道選手団の強化合宿が開催されました。

選手団は北海道各地から、昨年の予選大会の成績を元に、選考された選手50名と、役員・スタッフを入れ83名の選手団になります。

主に個人競技(陸上競技、水泳、アーチェリー、卓球、フライングディスク、ボウリング)に出場で、10月22日~24日に山口県にて開催されます。

http://www.choruru.pref.yamaguchi.lg.jp/taikai/

全国障スポ強化合宿 020

Read more…

 
0

旭川出身久保和廣君、脳性麻痺者サッカーWカップ出場!!

Posted by ogasawara on 5月 27, 2011 in お知らせ

6月15日~7月3日にオランダで開催される、脳性麻痺者7人制サッカー(CPサッカー)世界選手権「CPISRA  Football 7-a-side  World  Championships 2011」に旭川出身で現在岩見沢高等養護学校3年生の久保和廣君が北海道から唯一日本代表に選ばれ、大会に出場することになりました。

言わば、脳性麻痺者サッカーのワールドカップに出場するのです!

それにともない、久保君の出身地旭川でも壮行会を行わせていただくことになりました。

北海道から唯一人世界に羽ばたく久保君に是非ともエールをおくっていただければと思います。

 

日時:6月12日(日)15:45~16:30
場所:おぴった体育館
   (旭川市宮前通東4155番地30 TEL:0166-45-0750)
   
壮行会前には、体育館で社会人バスケチーム、バスケ555のメンバーが練習を行っていますので、少し早めに足をお運びいただき練習の様子をご覧いただければと思います。

久保君も交流を交えて一緒にバスケットをする予定です。

バスケ555は高等養護を卒業したメンバーを中心としてチームを作っており、今年度から旭川社会人バスケットボール協会への登録を行い、一緒に大会等へ参加させていただくことになりました。(小笠原志朗)

 
0

札幌で車いすバスケ!

Posted by kawamura on 5月 24, 2011 in 車椅子バスケットボール

5月21日(土)・22日(日)に札幌市の北区体育館で

「第10回北海道連盟会長杯全道車椅子バスケットボール大会」

が開催されました。

結果や詳細は・・・

車いす紅蓮隊」のブログにてご覧ください。

車いす紅蓮隊のブログのトップはこちら

 
0

旭川カップ、旭川リバーズA優勝!!

Posted by ogasawara on 4月 19, 2011 in バスケットボール

4月16、17日に開催された

「第4回旭川カップ車椅子バスケットボール全道大会」が終了しました

http://asahikawacup.web.fc2.com/index.html

優勝は地元の旭川リバーズA!!

決勝戦は熱戦の中での優勝でした!!

NEC_0091

NEC_0157

今年も熱戦が繰り広げられた旭川カップ。

また来年も全道の車椅子バスケットボーラー達が旭川を盛り上げてくれることでしょう!

その他、大会の詳細はHPをご覧下さい。

http://asahikawacup.web.fc2.com/index.html

(小笠原志朗)

Copyright © 2017 . All Rights Reserved. WP Theme by Piercing .
Brought to you by Web Site Hosting, Cheap Web Hosting and Web hosting